プラセンタを夫にも投与しても良いのですか

プラセンタを夫にも投与しても良いのですかとの質問を受けることがありますが、プラセンタにはホルモン成分は含まれていませんので、男性に投与してももちろんかまいません。

男性には、疲労回復効果や、生活意欲面の回復効果が大きいですので、日常の生活意欲が低下して、おもしろくない毎日を送っていた人が、急に元気になった例が見られます。

男性でも肌つやがよくなり、明るく若々しい姿に変わつていきます。

プラセンタ化粧品は、以前はウシの胎盤を利用していましたが、狂牛病の問題が発生してからはウシ由来のプラセンタへの不安が高まり、使用が禁止されました。

現在は、ヒト由来のものやブタ由来のものが使われていますし、医療用で利用しているのはヒトプラセンタです。

ヒトプラセンタと動物由来のプラセンタを比べますと、成分組織が近い分、ヒトプラセンタのほうが効果が格段に高いといえます。

最近は植物由来のプラセンタとかサメ由来のプラセンタというものが、出回っていますが、プラセンタは胎盤から抽出した生理活性物質のことですので、胎盤のない植物やサメから、プラセンタがつくれるのか、理解に苦しむところです。