セルライトを撃退する

下腹やお尻、太ももなどを、よく観察してみますと、お肉がデコボコしていることがあります。

お肉のデコボコの正体は、セルライトと呼ばれる脂肪のかたまりです。

セルライトは、同じ脂肪でも、非常に落としにくいという特徴があり、脂肪がどんどんついてくると、古い脂肪は次第に血管から遠い位置に押しやられてしまいます。

古い脂肪が遠い位置に押しやられてしまいますと、毛細血管の発達の悪いエリアができますので、血行の悪いエりアには十分な栄養と酸素が行きわたらないため、やがて脂肪が変性してしまいます。

変性した脂肪は、コラーゲン線維に取り囲まれ、袋状に包み込まれ、コラーゲンで包まれた脂肪のかたまりがセルライトになるのです。

一度セルライトができてしまいますと、セルライトが周辺の血管やリンパ管を圧迫して、ますます代謝機能を低下させてしまいます。

代謝機能の低下によって、周辺の脂肪がダメージを受け、さらにセルライトが増殖するという悪循環が生まれてしまいます。

セルライトを撃退するには、マッサージが有効なのですが、刺激を与える部分にどんどん血液が流れ、毛細血管が発達して、頑固なセルライトを分解できるようになるのです。

マッサージ効果を高めるためには、血行がよくなっているバスタイムを利用するのが一番で、バスタブにゆっくりつかり、身体の芯まで温まっりましたら、セルライトのできている部分をマッサージします。

入浴の2〜3時間前に、血液循環を促進する作用のあるカルコンやEPAのサプリメントを摂りますと、さらにマッサージ効果がアップします。

セルライト周辺の血行を集中的に促進させることで、全身の代謝機能もアップし、冷えやむくみ解消にも効果を発揮します。