豚プラセンタについて


プラセンタは、人間の胎盤を抽出したものですが、豚プラセンタはその名前の通り、豚の胎盤から抽出されたものです。プラセンタが含まれているサプリメントや薬などに使われている健康食品や化粧品などは、殆ど豚プラセンタが使われています。国産ではなぜ、健康食品や化粧品で使用されているプラセンタは、豚プラセンタが使われているのかといいますと、豚プラセンタが使われる以前は、健康食品や化粧品などにも、人間のプラセンタや牛のプラセンタが使用されていましたが、プラセンタに人気が出てきたことや、狂牛病などの問題で原材料の不足が原因で、他の国から輸入をしなければならなくなり、人間プラセンタや牛プラセンタはあまり使用することができなくなったためです。

豚プラセンタは化粧品やサプリメントに使用されていますが、「SPF豚」の胎盤が使用された商品が注目されています。「SPF豚」といいますのは有害な菌が発生しないように管理されている豚なのですが、このSPF豚から採取した胎盤は、雑菌処理で胎盤の有効成分を壊れてしまう量が通常の豚と比べるとだいぶ少ないので、通常の処理を行ったプラセンタと比べると数倍のパワーがあるといわれています。

普通の豚は1か所で大量の数の豚が飼われていますので、感染病にかかる可能性が高いために、病気予防のワクチンや抗生物質などの薬剤が大量に使われていますが、「SPF豚」は、日本SPF豚協会が認定した徹底した衛生管理のもとに飼育された豚で、「無農薬の豚」ともいわれていまして「SPF豚」の称号は、とても清潔な場所で抗生物質などを一切使用せずに、健康的に育てられ、厳しいチェックをパスした豚だけに「SPF豚」の称号が与えられるのです。ですから国産の健康食品や化粧品に使用されている豚プラセンタはSPF豚プラセンタが採用されています。